施設名 | 社会福祉法人コイノニア協会 夜間保育所ふくろうの家 |
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施設長 | 村上 出 |
所在地 | 〒791-8016 愛媛県松山市久万ノ台173番地 |
TEL | 089-911-0336 |
FAX | 089-911-0337 |
保育時間 | ● 標準時間保育 11:00~22:00(月~土曜日) ● 短時間保育 11:00~19:00または14:00~22:00(月~土曜日) ※24時間を超えてお預りすることはできません。 |
定員 | 20名 |
受入年齢 | 生後57日~就学前 |
本園は聖書の教える「自分を愛するように他者を愛する」
隣人愛に根ざした人格形成を志します。
-受容される体験-
人の生きる力となる人間相互の信頼関係に立った、愛される体験を与えたいと願います。
-可能性をのばす機会-
全ての人に備えられた、個性ある能力可能性をのばす機会を与えたいと願います。
-身体と心を育てる-
個にふさわしい体力を育み他者を理解し受容し支える心を育てたいと願います。
-子育て支援-
地域や利用者の子育てニーズを受け止め、それに応える子育て支援に努めます。
◎受容される喜びを知り、自分の力を見つけていこう。
◎自分を大好きになり、人や自然を愛する子どもになろう。
①子どもの持っている育つ力を信じ、子どもの心によりそった保育を行う。
②個々の子どもの特性、発達過程を把握し、適切な援助をすることによって、それぞれの子どもの健やかな心身の発達を保障していく。
③子どもが受容される喜びを実感できるよう、子どもとの関わりを大切にし、信頼関係の形成に努める。
④保護者と連携を緊密にし、共に子育てを分かち合っていく。
⑤遊びに子どもが主体的に関わり、遊びこむことによって自己の持てる力を発揮し、生きていく力の芽生えとなるよう環境を設定していく。
⑥地域にひらかれた子育て支援の場をつくる。
保護者の就労の時間等により通常保育時間より早く登園される場合、く降園される場合は所定の時間内でお預りできます。申込みが別途必要となります。
(原則として利用の3日前までに申込んで下さい。
延長時間
月曜日 6:00~11:00
火~金曜日 22:00~翌日11:00
月極め
7:00~11:00 5,500円
8:00~11:00 4,400円
9:00~11:00 3,300円
10:00~11:00 2,200円
日割り
7:00~11:00 300円/1時間
22:00~7:00 500円/1時間
※土曜日のお迎えが、万が一22時を過ぎた場合は、別途1分70円を徴収させていただきます。
延長時間
(11:00~19:00利用の場合)
月曜日 6:00~11:00
火~金曜日 19:00~翌11:00
(14:00~22:00利用の場合)
月曜日 6:00~14:00
火~金曜日 22:00~翌14:00
※土曜日のお迎えが、万が一22時を過ぎた場合は、別途1分70円を徴収させていただきます。
※短時間保育の延長料金につきましては、標準時間保育の料金表を参考にしていただくか、園までお問い合せ下さい。
◉ 伊予鉄道 高浜・横河原線 衣山駅下車 徒歩15分
◉ 伊予鉄バス 太山寺・勝岡線 久万ノ台下車 徒歩5分
◉ 園生活の中で互いに刺激し合い、心身の成長につながる機会となりました。
3、4、5歳児は複数の保育士の見守りの中で「自分」の思いを受け止めてもらい安心して生活する姿が見られました。身近に赤ちゃんがいる生活をする中で自然と思いやりの気持ちが育ち、年下の友だちが困っていると、声をかけてあげるなどの姿が見られました。
0、1、2歳児は保育士との関わりに加え、年上の友だちとの生活の中で表情、仕草、言葉など様々なことを学んでいきました。安心できる環境の中で「自分」の思いを伝えることや「自分でやってみよう」という気持ちを育んでいきました。
◉ 長時間保育の園児には採光や遊びの工夫を行い、ゆったりと安心して過ごせるように配慮し、好きな玩具で遊べるように環境を整えました。
◉ 入浴を利用する園児には安全に配慮しながら、ほっとできる時間や汗を流して気持ちよさを感じられる時間になるように関わりました。
◉ 夜は部屋の明かるさを調節し、生活リズムを整えていけるように就寝時間を統一したり、落ち着いて過ごせる環境を整えたりして安心してお迎えが待てるように努めました。
◉ 野菜を園庭で育て、収穫を経験することで、食材への興味と関心もてるように取り組みました。
◉ クッキングでは旬の食材や行事に触れたり、実際に調理器具を使ったりしながら食への興味が高まるようにしていきました。
◉ 戸外での活動を積極的に取り入れました。散歩に行ったり、戸外でかけっこやルール遊びなどを行ったりしながら身体機能の発達に努めました。また、子どもたちの好きな音楽に合わせて自由に体を動かして楽しむ機会も多く取り入れていきました。
◉ 文字や数字への興味が深まるように、絵本の読み聞かせや、文字・数字に関する遊び、ゲームを取り入れました。
◉ 地域の小学校との交流では、1年生のお兄さん・お姉さんと一緒にお店屋さんごっこを楽しみました。
◉ 発達や年齢の違う子どもたちが一緒に保育園生活を送ることで社会性や様々な力を身につけることを促してまいります。
◉ もう一つの家庭のように一人ひとりが安心して過ごせるよう少人数での関わりを大切にするとともに様々な葛藤を体験していく中で「自分」を大切に思う気持ちを育んでいきます。
◉ 音楽や手あそび等、身体でリズムをとる遊びを通して、感じ方や表現の違う異年齢児と触れ合い、社会性の広がりを体験します。
◉ 全面が砂場になった園庭での砂遊びを楽しみます。変化する砂の感触の心地よさを感じることや身体の様々な感覚を使った遊びを繰り返し行うことにより豊かな学びを経験していきます。
◉ 昼間の保育園では体験することのない夕方以降の園外散歩で夜の自然に触れ、子どもたちをとりまく自然環境への関心を深めてまいります。
◉ 長時間保育の園児がゆったりと落ち着いて豊かな時間を過ごすことができるよう環境作りに努めてまいります。
◉ 入浴を利用する園児にはほっとできる時間となるように関わっていくとともに安全に配慮し、体を清潔にする気持ちよさも伝えていきます。
◉ 夜は一人ひとりの生活リズムや一日の活動内容に沿って体を休める時間とし、就寝を促したり、静かに過ごせる空間を整えたり、安心してお迎えが待てるように努めてまいります。
◉ 身体を動かせる遊びや体操・リズム遊びの中で、トータルな身体の運動機能を高めてまいります。
◉ 散歩や様々な運動遊びに取り組む中で身体機能向上をすすめます。
◉ 年7回のクッキング、年2回の年長児クッキングで、園児さんはかわいいコックさんに育っていきます。作ること、食べることの楽しさを身につけます。
◉ 野菜の栽培を通して食への関心を深めてまいります。
◉ 毎日の園での食事は、栄養士と調理員とが心を込めて調理した料理をいただきます。
◉ 小学校への入学準備を年長児を対象に進めます。文字の読み書きを始めとして、実際に校区の小学校を訪問見学し、1年生のクラスに入って交流をします。
◉ ワークブックを取り入れ、文字や数字に触れる機会をもつとともに自分で考える力の基礎作りに努めてまいります。